コラム

【健康情報】新型コロナ対策コロナ疲れとつきあう

愛知の健康戦略アクセラレーター・開業保健師 水越真代です。

新型コロナの感染者がますます増えてきましたね。なんだか気持ちも落ち込むし・・・コロナ疲れ感じてます

本当ですね。緊急事態になった時には、人は一時頑張れます。しかしそれが長期化すると、その気持ちを持ち続けるのは大変。
今回は、経済だけでなく人と人の接触が制限することが大事なので、自分の気持ちの元気を保つことが大切ね。

こで、WHOが推奨するメンタルヘルス面の新型コロナウィルス対策を発表したのよ。それには一般の人へ、高齢者基礎疾患のある人へ、外出制限下向けに、どんなふうに日々過ごしたらいいかが書かれるわ。例えばCOVID-19にかかった人と表現して、COVID-19患者・患者家族、犠牲者といういい方は避けようとか、ポジティブで希望に満ちた話や画像に触れるなど書かれているのよ。

感染することが他人ごとではなくなってますよね。もしなったら周りにどんなこと言われるんだろう・・

それには、日本赤十字社が、、コロナウィルス3つの顔を知ろう~負のスパイラルを断ち切るために~を読むといいわね。

それってどんなことが書いてあるんですか?

新型コロナ対策には、①新型コロナそのものをどうするか②どうなっていくかという不安③感染症の差別という3つの側面があって、その3つが大きくなって人々が披露していくと解説しているの。とてもいい資料だからぜひ見てもらいたいわ。

そうなんですか。仕事もそうだけど、目の前のことをこつこつと取り組む大切さですよね。その時の気持ちの持ち方を学ぶチャンスと考えていこうと思います。

そうね。ピンチはチャンスという気持ちで、乗り越えていきましょう。

紹介した資料

WHOが推奨するメンタル面の新型コロナウィルス管理

コロナウィルス3つの顔を知ろう~負のスパイラルを断ち切るために~

この記事の著者

アバター

健康企業推進サポート シャイニング・ライフ 代表
水越 真代

保健師、看護師、労働衛生コンサルタント、精神保健福祉士、キャリアコンサルタント、健康経営エキスパートアドバイザー 産業カウンセラー 、睡眠健康指導士上級、ヘルスファシリテーター、一般社団法人日本開業保健師協会 理事。健康相談から健康イベン卜まで、大学との調整をしながら企画運営を行うモデル事業を実施。

コラム一覧へ戻る

Healthy Employees, Happy Workplace.

ご相談・お問い合わせ Contact

健康経営に関することでしたら、どのようなお悩みでも問題ございません。
お気軽にお問い合わせください。

Tel.090-6367-7604

月〜土 9:00〜17:00