2020.02.29 更新しました
2020.03.03 更新しました
2020.03.24 更新しました
***************
愛知の健康戦略アクセラレーター・保健師 水越真代です
新型コロナウィルスについて、国を挙げての感染拡大防止で、企業においても様々な対応が必要となっています。しかし、どこまで何をしたらいいの?いろいろな情報があるけど・・どれを信じていいの?と思われている企業様もたくさんあると思います。
大きい会社は産業医や産業保健職など相談ができますが・・誰に聞いたらいいのかという企業さんからのお問い合わせに、信頼のおける情報と具体的な対策をまとめてみました。ご紹介した中から情報を入れておけば、まずは間違いないところです。ぜひ参考にされてください。
企業向け
日本渡航医学会、産業保健委員会、日本産業衛生学会、海外勤務健康管理研究会が出されたものです。企業内での対策が書かれていますのでまずはこちらを参考にされるとよいです。適時改正されていますので、定期的に確認をしていくとよいでしょう。2020年3月2日最新版になっています。2020年3月24日Q&A版を追加しました
感染症の知識として幅広く
日本感染症学会、日本環境感染学会が作成されました。コンパクトにまとまっ ています。
今回は専門職向けに作成されています
社員向け
- 新型コロナウイルス感染症 市⺠向け感染予防ハンドブック [第1.1版] 東北医科薬科大学が公開しているハンドブックです。一般向けにイラストが入りとても分かりやすくまとまっています。具体的な行動も細かく書いてあるので、従業員向けの教育として使用するとよいと思います。
- 新型コロナウイルス感染症市⺠向け感染予防ハンドブック第2版(2020年3月15日)
水越作成のより具体的な方法のまとめ
- 企業でできる具体的な感染予防対策: これまでの資料を含め感染予防をするために企業ではどんなことをするとよいかだけを詳しくまとめました。何をしたらいいのと思っておられる方、参考にしていただけると幸いです。
28日作成のものに、 マスクの着用について・消毒用アルコールの手指消毒量について、押し切りで・感染予防の効果イラストを追加しました 。(2020.02.29)。