ブログ

地域力を高める

本日は安城市の保健センターで健康わ~くわ~くショップにてファシリテーターをしてきました。

住民さん、職員さんが八グループにわかれ、安城市の健康についてワイワイて考える会です。

今日で四回目、皆さん真剣にそして自分目線で色々考えて下さいます。

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので、普段ぼんやり思っていることも、みんなで考えると具体的にワクワクするプランになります。

そういったことってなかなか体験することが少ないので、参加者も主催者側もわくわくしてながらやってます。

名古屋の河村市長さんは、地域委員会を作り、ボランティアで地域の活動をする委員会の設置を公約していますが、ここにきてもなかなか進んでいません。

しかし、住民さんたちの発言や発想力を結集していい町をつくるというのはこれからの時代、絶対必要だと私は思うのです。

そして、私も含めて、住民自身が地域をつくる、そういう時代がもうすぐくる、そんなことを感じたお仕事でした。

関連記事

  1. 自治会の健康づくりを語る会第3回のまとめ
  2. 石原歯科医院クレド研修会
  3. 仕事の喜び
  4. 山口県生活習慣病予防対策モデル事業
  5. 新潟県胎内市の「元気づくり活動の輪を広げよう」「特定保健指導教室…
  6. 鳥取県特定保健指導従事者研修会
  7. 「産業保健」と「健康経営」の懸け橋となる講演
  8. 豊田市育成会の支部会議でお話ししました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP